« ★ブログ開設★ | メイン | 我娘、虹美(ななみ) »

2009年9月29日 (火)

最初の記事

昨日開設して、今日は平日で仕事の日。
せっかくなんで何か書きたいじゃないですか!
という事で、9月27日早朝に出会った珍魚を紹介します。

アカメという魚を知ってますか?
宮崎県、高知県に生息する魚で、磯や河口域に生息する希少種です。

この日の早朝、サーフィンをしにとあるビーチへ行ってみると波はいまいち。。。
近くのリーフもどうも波に纏まりが無く入水する気にならなかった僕は、
友人の米ちゃんと近くの河口へ。。。
風も無く、水面が鏡の様に澄みきっていた。
2分程眺めると、

ゴボっ!   ゴボっ!

「何かいるね。」
「うん。」
「エバかな?」
「たぶんね。」

でも明らかに大きい。
どっちにしろ楽しめる気がした僕らは、
車へ戻りタックルを用意してさっきの場所へ。

すると、ベイト(小魚)がいたる所で跳ねている!
エバならメタルジグか!とメタルジグを遠投するもアタリは無い。
ならばと距離を出すため、大きめのミノーを投げるが無反応。
そこで、最近マイブームのシンキングペンシルを投げた瞬間!
ラインのテンションが一気に張りドラグを緩めていたせいか、
川の対岸まで持って行かれた!

この重みはシーバスかな?と思いながらも、
まったくエラ洗いをしない。

エバかな?と思うも横に走る訳でもない。
3分程慎重にやり取りし、上がってきたのがこの魚。

 Akame

アカメである。
このサイズであのファイト。
また釣りたい!

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.bbiq.jp/t/trackback/459215/21787931

最初の記事を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

Facebook

  • ii-nami.com の Facebook

Tide Graph