« 奇跡 | メイン | どうして!? »

2010年1月14日 (木)

寒気

実は私、気象について勉強しておりまして、(かなり本気で。)

今後の勉強も兼ね、本Blogで気象についても書かせてもらいます。

 

九州南部にまで雪を降らせた、昨日から続いている寒気ですが、

1_14

かなり強烈と報じられており、警戒等が出ておりますが、皆さん思い出してください。

僕等が小学生の頃冬になると霜が降りたり、水溜りが凍ったりは当り前でした。

最近の暖冬が問題なのです。

これまでのデーター等でも約10~12年周期で寒冬・暖冬のサイクルはあったそうです。

しかし、今年が異常だと言われる理由は誰もこの寒冬を予測できてなかった事と、

昨年と比べて、急すぎる事です。

そして地球規模で起きている異常寒気の到来。

北半球の北緯35℃以北では殆どの国で観測史上初の寒気になっているとの事。

1_14_1

それが、地球サイクルによるものなのか、

人間がもたらしたものなのか、

はたまた宇宙?

太陽?

今後調べてみます。  お楽しみに。

   

さて、日本近海の予報では、

今回の寒気の原因になっているのは西高東低(冬型)の気圧配置により、

大陸の北側からの寒気が流れ込んできている典型的な冬型です。

しかし、今後、西の高気圧が南に下がり、東の低気圧が北に上がる為、

寒気の流れ込みが無くなり、明日の午後には暖かくなってきそうです。

http://tenki.jp/chart/

西よりの風は変わりませんので、雨も無く、

週末はポカポカ気温のサーフィン日和になりそうです。

しかも、東の低気圧からのウネリが入りだせば、

ここ宮崎ではオフショアの纏まったウネリが期待できます!

(土曜の夕方ぐらいから期待!)

   

   

   

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.bbiq.jp/t/trackback/459215/22909837

寒気を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

Facebook

  • ii-nami.com の Facebook

Tide Graph