« 2010年2月 | メイン | 2010年4月 »

2010年3月

2010年3月27日 (土)

春の味覚

春の味覚
先日釣った山女で一杯。
僕にとっては春の訪れを匂わせる味覚1つ。

美味し。

初入渓

3/25。
リフレッシュ休暇を使い、
今年初の渓流釣行に行ってきました!!
  
前日の夜から出発し、
現地到着が午前1時。
今回のクルーはいつもの3人。
米ちゃん、なおぴ〜、僕。
Img_6205
  
いつもの事ながら、
車内で色々な事を話ながら、
ビールを浴び、それだけでも楽しく、
日ごろのストレスをリフレッシュできる。
しかも明日は今年初の渓流釣行!
テンションが上がる!

ただ心配なのは降り続く雨だけ。

寝たのは午前2:30。



6:30起床!
急ぎ朝食を採り、
それぞれ入渓の準備に入る。
胸が踊る!
鼓動が高鳴る!
Img_6213

Img_6210_2

Img_6211_2

Img_6212


場所は椎葉村にある某河川の支流。
心配していた雨も小降りになってきた。
車を止め入渓するが、
降り続いた雨により、
増水。。。
濁り。

釣り始めて2時間程で、
増水した川に行く手を阻まれ、
断念。。。

もちろん、アタリなど一切無く、
この先の釣行が心配に。

「どうする?』
「こまったね〜。。。」
「もう少し上れば水が少なくなるかもよ。」

そう考え、車まで戻り、
上流を目指した。


そして、15分後、
心配は解決!

水の濁りは無く、
流れも程よい、想像通りのいつもの渓流があった!

1

そして。
今年初、待望の山女に出会う事が!
Photo_2
 
2
  
3
  
4
  
5
  
初釣行にしては上出来のキープ16匹。
リリースを合わせると25匹程の釣果となりました!
 
6_2 
 
楽しかった〜!またいきて〜!!

2010年3月23日 (火)

3連休3日目

昨日、いつものごとく6:00起床。

波が無い。。。

どして?

せっかくの休みが。。。

 

そうは言ってもしかたが無く、

家族サービスに徹する事に。

というか最近、娘と遊ぶ事が楽しくてしょうがない。

「今日はどこ行く?」

「公園!」「チョウチョ!」

「ん?チョウチョ?」「よっしゃ!」

3_22nana

昨日チョウチョを捕まえる約束をしていたが、

風が強く採れなかったのを憶えてた様で、

一路、北郷にある「蜂の巣公園」へ。

 

約束通り、チョウチョを捕まえてあげると、

それはそれはご満悦!!

「蜂の巣公園」は子供が遊べる遊具や、

夏はプール、テニスコート、

公園横にはきれいな川が流れていて、釣りができたりと、

かなりお勧めです。

http://www.icchaga.net/modules/play2/details.php?blog_id=33

3_22hatinosukouen

 

i-Phoneで地図を見ると、

ん?都城が近いじゃん!

ドライブ兼ねて一路都城へ。

目的地は以前から気になってた、「ウェルネスパーク川の駅」

ここは、いろんな改造自転車に乗れたり、

スケボーパーク、ロッククライミング、

マウンテンバイクコース等が¥100で楽しめます。

http://www.iimiyazaki.com/asobu/o_spot/kawanoeki/kawanoeki.html

3_22miyakonojyou

帰り道、都城に来ると必ず寄る、タックルベリー都城店へ行くと、

渓流用のトラウトロッドが格安で売ってる!!

欲しい!!

連日の家族サービスが効いたのか、

嫁さんの機嫌も良好で、

GETしちゃいました!!

25日の初釣行が楽しみ!!

2010年3月21日 (日)

3連休2日目

昨日は米ちゃん、なおぴーと飲み明かし、またリビングにはいも虫が2匹。

3_21imomusi

3連休2日目

そして朝起きると、外は強風。
そして晴れてるのに、真っ白。

全国的に強風注意報が出ており、中国からの黄砂が日本列島に降り注いだとの事。

それでも波を求め出発。

3_21iruka

波はセットで胸~肩。

いつも入るポイントでは割れておらず、かなり左の浅瀬。

潮が引き始め、身の危険を感じ上がりました。

 

午後から用事を済ませ、

佐土原にある久峰公園にて家族サービス。

嫁が臨月に入り、日頃公園に行けない日々が続いていた虹美にとって、

かなり嬉しかったらしく大はしゃぎ。

永遠とジャンボスベリ台にアタックしてました。

3_21jyannbo_2

 

 

夕方帰り道にある、総帥の家におじゃまし、

ずうずうしく晩御飯を頂いちゃいました!!

国産和牛鉄板焼きパーティーでまた美味しいビールが飲めました。

総ちゃん、ユミちゃんご馳走様!!

3_21matsuurake

↑写真は総帥Blogから拝借。

http://blog.livedoor.jp/richsurf/

2010年3月19日 (金)

なかぴー

なかぴー
今朝目が覚めると、
娘がペチペチ僕の顔を叩いて起こされた。
「パパ〜、電話よ〜。」
携帯を見ると、
友人のなかぴーからメールが。
メールの中には、
こんな写真が↓
----

うらやましい!!

2010年3月14日 (日)

地元で、

地元で、
今日は地元の親友ムツキの家にお世話になっております。
美味しいご飯と、楽しい会話に花が咲き、気が付けば日付が変わってました。
----
↑ムツキのお母さん。
美味しいご飯ありがとう!

2010年3月 8日 (月)

なおぴ~と南へ。。。

昨日は、朝5:30に起床するも、
既に北風が吹いていて期待できず、
2度寝、3度寝を繰り返し、
ふと外を見ると、風はさっきより治まってる。

う~ん、悩む。
なおぴ~に電話するも、
まだ寝てるとの事。。。

「エイ!!」

無理矢理起こし、
2人で南へ。

あ、携帯忘れた。
ま、いっか。

そんな感じで、一番出来そうなポイントで入水。
風の影響はそこまでなかったが、
パワーが無い感じでインサイドでつながりダンパー。

まあ、のんびり入ろうか!と、
入水すると、すこーしだけ右に流れが。
「このまま流れてみようや!」

300mぐらい流れた所で、
お!ん?

セット胸ぐらいの切れた波。
たま~に入るオバケセットは、肩上ぐらいあった。

しかも貸切。

まあ、そこそこ楽しめました。

3_7
↑写真はなおピ~Blogより拝借。

http://blog.auone.jp/surfpointzoo/

2010年3月 7日 (日)

期待して〜早朝2〜

期待して〜早朝2〜
波は胸セット肩。
時間が経つにつれバラケてきましたが、
土曜日だというのに入水者4人。
いや〜満足、満足!

2010年3月 6日 (土)

期待して〜早朝〜

2:30時に目覚めてしまった。。。
やること無いので、海で太陽を待ち伏せ中。
うっすらといい感じのウネリが見える。

こりゃ期待できるぞ!

2010年3月 1日 (月)

カメハメ波

土曜日、波はあるものの、あまりにも風が合わず、
NO SURFに終わり、
地元から、友人のムツキが来ていた為、
マラソンに専念してました。

夜もたいがい飲み明かし、
楽しい時間を過ごしていたのですが、
頭の片隅には、翌日の波があり、
1:30には就寝。

そして、5:30起床。
少し肌寒い。
「期待できる!」

窓を開け風を確認、
「期待できる!!」

急ぎ準備をし、まだ暗い中ポイントへ向かう!
「あ、ヤベ、カメラ忘れた!」

でもテンションが上がり、戻る気にもなれない。

ポイントへ着くと、
久々のBIG SWELL!!

携帯で写真を撮るも、

3_1nami
遠く、小さく、うまく撮れない。

車の中をあさっていると、
双眼鏡が出てきた。
携帯カメラと双眼鏡をうまく調節し、

こんな写真が撮れました!

3_1nami1

3_1nami3 

3_1nami2

波はというと、朝一はセットで頭~頭半。
風は強めのオフショア。
入水して1時間程で、サイズは下がって、セットも少なくなってきましたが、
しっかり纏まった、良い波でした。

最高!

ムツキを家に寝かしたままだったので、
10:00 には上がり、
家に帰ってみると、、、

津波警報発令!?
15:00には宮崎沿岸に到着?

3_1tsunami

昨日は日本中がこの話題で持ちきりでしたね。
海へ様子を見に行っても、
消防車やら、パトカーやら、ギャラリーやら。

大きな被害が無くて何よりです。

フォトアルバム
Powered by Six Apart

Facebook

  • ii-nami.com の Facebook

Tide Graph