« 2012年3月 | メイン | 2012年5月 »

2012年4月

2012年4月22日 (日)

SaveJapan東北ボランティアツアー

今週すごくバタバタしててUPが遅くなりましたが、、、

先週、東北ボランティアツアーに参加してきました!

この1年、ずーっと何ができるか考えてました。
機会を与えてくれた、SaveJapanと会社に感謝します。


4月12日(木)
一路本社がある東京へ向かうわけです。

↓マウント富士!!

Img_7038_2

本社に着くと、リモートで働く同志がたくさん。
昔宮崎にいたメンバーや、
名前だけ知ってて顔は知らない人。

みんな頑張ってますね~w

懐かしの川崎先輩↓ 元気しちょる!
Img_7042

範ちゃんと先輩↓ 相変わらず頑張ってたな~
Img_7044

宮崎からの転勤組、翔太メーン↓
Img_7040

そんなこんなで1日本社で仕事。
やっぱ宮崎とは雰囲気が違ってて、いい刺激になります。

その後、近くにある昔ながらの銭湯へ行き、
出発の時間まで大先輩達と食事。


左から、
僕の入社当時の直属の上司 佐々木さん
トレーナーの馬場さん
今回、団長をされた、法人営業部部長 渡邊さん 
Img_6199

そしてここから、11時間のバス地獄が。。。




4月13日(金)

窓ガラスに頭をぶつけ、起床w
外にはまだ雪が。
13

雪解水により増水した川。
何か物凄い生命力を感じる。

12

そう着いたのだ。
岩手県に。




ここから僕にとってとても刺激的な2日間が始まります。



今回行ったのは岩手県大槌町。
まずはその現実に目を奪われる。
Img_7062

家も、建物も、人も。。。
何もない。。。
Img_7053

我が目を疑うってホントにあるんですね。

無力。

その一言。。。

Img_7051

Img_7059

Img_7054 



でも、その考えは一瞬で吹っ飛びました。


1日目のボランティアは、
仮設住宅等で頑張っている支援者の方々に、
パソコンの使い方を教えるといった内容。

最初は、
「どう接していいんだろう。」
「何の話すればいいんだろう。」
「なんか失礼な事言ってしまうんじゃないかな?」

とか、そんなことばっか考えてました。

でも実際はみなさん、めちゃくちゃ前向き!!
ホントに熱心に取り組んでいただいて、
すごく感謝していただいて、
何か逆に教えられる事の方が多かった気がします。

Img_7055

Img_2565

僕が言うのもなんですが、
いい顔しちょる!!

少しでも力になれて良かった~!
パソコンを使う事で、
みなさんがもっと支援の幅を広げられれば、この上ない思いです。
現地でのサポート頑張ってください!!





4月14日(土)

この日のミッションは、仮設住宅にて、PC教室を展開。
みなさんこの機会にと、たくさんの方々に集まっていただき、
ホント真剣に参加されてました。

Img_7068

Img_7069

Img_7070_2

Img_7076

Img_7077

1


秋田犬と渡邊さん↓ 二人ともでかいw
Img_7079

Img_7086





宮崎からメディアを通して見えてたものと、
実際に見た現実はあまりにも違ってて、

Img_7089

Img_7096

Img_7094

その場に立って初めて見える事の方がはるかに大きく、

Img_7099

Img_7102

知れば知るほど自分の小ささや、愚かさに気づきます。

(ひょっこりひょうたん島のモデルになった島↓)
Img_7106

なぜ今まで何もしなかったんだろう。。。

Img_7116



もっと何かできたんじゃないかな。。。

Img_7123

忘れてはいけない!!

Img_7127

ここで起きた事。

Img_7131

伝えていかんと!

Img_7134 

この目で見たものを!!





ホントはもっと助けが必要なんです!
それでも皆笑顔だったんです。
Img_7137_2

Img_7136

Img_7140

Img_7141

Img_8316





ちゃんと現実が見れた事、
笑顔が見れた事。

小さいながら人の助けになれた事。

少しでも多くの人に伝えていきたいと思います。

今の子供たちが2011年3月11日の事を忘れないように。
皆様ご協力をお願い致します。

まずは伝える所から初めてみらんですか?
いつか大きな力となるかもしれません!


忘れちゃいかんですよ!
日本人なら!



また行きたいと思います。

 
Img_7114











2012年4月 7日 (土)

SaveJapan

僕の会社が参加しているSaveJapan。
ITの面で現地の力になれる事ってたくさんあるんですね。

東日本大震災から1年が経ち、
何も出来ないまま、時間が過ぎました。

そんな時、会社から現地ボランティアの話が。
無心で参加の申し込みをした所、
なんと参加できる事に。

来週、木曜から日曜まで、
岩手県大槌町にてIT支援に参加してきます。

自分が出来ることは小さいのかもしれませんが、
小さい事の積み重ね、そこが大事。

行ってきます!!!!!!Savejapan11

フォトアルバム
Powered by Six Apart

Facebook

  • ii-nami.com の Facebook

Tide Graph