« 2012年8月 | メイン | 2012年10月 »

2012年9月

2012年9月23日 (日)

ひょっとこ

ひょっとこ
今日は自治会の敬老会にてひょっとこを披露!!

自治会関係無いのに、協力してくれた友人達、本当に感謝w

おじいちゃん、おばあちゃんもみんな喜んでくれて、
やってるこっちがパワーもらいました!!

こりゃ、いよいよ、保存会立ち上げじゃ!!

禁漁間近!!よ〜け釣れたわw

禁漁間近!!よ〜け釣れたわw
昨日は友人のなおぴ〜と久々の渓流釣りw

毎年恒例ではあるが、今年は何かと忙しく行けてませんでした。

早朝2人とも寝坊し、少し入渓が遅れるも、
やっぱり山からもらう癒しって凄いですね。

そして、一投目からナイスサイズのヤマメが連発!!!

2人揃って、尺ヤマメを釣り上げ大変満足の釣行でしたw

しかし、久々の釣行。。。
足がガクガクww

サボっちょった〜w

2012年9月20日 (木)

自宅に小さな海を!!

私は海が大好きなのです。
そして魚も大好き。
中学3年生の頃、ペットショップで見た色とりどりのきれいな海水水槽。
あのコントラストに魅了され、
近くのペットショップに通った記憶があります。
ただ、お金も手間も、中学3年生の僕には無理でした。

その後、手軽に始められる、
淡水魚の飼育を始め、
アロワナ・ノーザンバラムンディ・メキシコサラマンダー(ウーパールーパー)等々・・・
色んな魚を飼ってみました。

でも、心の中にはいつも、
中学3年生の時に衝撃を受けた、あのコントラストが・・・

そんな満たされない気持ちを抑えつつ、
社会人になり、10年程、アクアリウムから離れておりました。


数年前、とある知人に90cm×45×45の水槽をいただきました。
その時からでしょう。
水面下で計画は着々と進んでいたのです!


サーフィンする為に日南・串間方面へ行く度に、
水質検査、どの様な生体がいるのか、近くに川は無いか、、、


そして2012年8月に入り、17年ぶりの欲求が爆発!!

何も言わず、家を飛び出した私は、
無心で大好きなハンズマンの工作室へ行き、
水槽の台を組み上げます。
図面なんて必要ありません。
なんせ、すべて頭に入っていますから!!

1

YES!!

そして9月8日。
一週間前からの天候をcheck。
今日しかない!!!

早朝から家を飛び出し、
長年調査してきたとある海に。
やはりここだ!!
水質、生体、流れ、水温。
パーフェクト!!

海水を250Lをバケツで汲み上げますww
死ぬかと思ったw

自宅へ帰り、海水180Lを水槽へ。
ついでに、キレイなベラを釣ってきました。
この1匹が、水質を作るのに、重要な役割を果たすわけです。

3

2

なんてこったい、、、
最高じゃねーかw

でも、海水水槽はここからが大変。
今回なぜ250Lの海水を汲んできたかという話に繋がります。

自然界の海には、色々なバクテリアが住んでおり、
アンモニアや、タンパク質、亜硝酸、炭酸塩等を分解し、
魚やサンゴ、貝等の生物が住める環境を作り出します。

人口海水にはそれらのバクテリアが含まれておりませんし、
バクテリアの素も売ってますが、
やはり天然の海水が一番だろうと、踏んだのです!

宮崎ならではですね!
やっぱ最高だよ宮崎w


ただ、水槽という小さな空間に、自然の海を再現するのは容易な事ではございません。
フィルターにバクテリアを定着させるためには、
凄い手間がかかりました。
海水中のカルシウムを増やす為、
珊瑚の死骸を浜辺に探しに行ったり、
照明の時間をずらしたり、
水温の微妙な調整など・・・


そしてやっと、、、
ここ数日の事です。

水質が安定してきました!!!
亜硝酸がほぼ無くなり、
カルシウムが豊富に!!

pHもいい感じで、8.4程のアルカリ性!!!!!

もしかして、これ、成功?????

4


引き続き、あと1ヶ月は気が抜けませんが、
私の予想だと、いい感じだと思うんだよな~!!!

このMade in MIYAZAKIの小さな海に、
わたくし、今没頭してますww

5

2012年9月 2日 (日)

これぞ男のパスタだ!!

久々のUPです。
いい波乗って、仕事もぼちぼちw
元気でやってます!

今日は知人よりこんな物を頂いちゃいましたww

Iphone_015_3 

解禁したての伊勢海老ちゃんw

この季節の食材ですね!


どうやって食べてやろうか考えた末、
今日の男の料理は、
「太平洋の恵みに感謝して!!伊勢海老トマトクリーム贅沢パスタw」

まずは伊勢海老ちゃんを捌きます!!
半分に切った後、ぶつ切りにw
Iphone_016

Iphone_018

うへへへへへ~!!

フライパンにオリーブオイルを弱火で加熱。
そこにニンニクと唐辛子を焦がさない様に香り付け。
Iphone_017_2
いい香りがしてきますww


十分香りが着いたら、
ニンニクと唐辛子を取り出し、
いよいよ海老ちゃんを投入!!

Iphone_021


いい香りを越え、死にそうなぐらいいい香りに変わりますw


死にそうなぐらい、いい香りがMAXに達したら、
水茹でしたトマトを投入w
Iphone_022


やばいww
塩、コショウで味を整えます。
白ワインとかブランデーとか入れると美味しいらしいのですが、
よく分からないので、入れませんw

ここで生クリームと投入し、
味を見ますw

Iphone_023 

ヤバすぎるwww
うましww


この中に茹でたパスタを投入し、
茹で汁を少し加えると良く絡みます。

盛り付けし、粉チーズたっぷりと、パセリを加え、

完成!!!!!

Iphone_024

シャレになってない!!
美味すぎる!!!!

マズく作る方が難しいぐらい簡単なんで、
是非試してみてください!!


あ~いた、ビールがうまい!!


フォトアルバム
Powered by Six Apart

Facebook

  • ii-nami.com の Facebook

Tide Graph